くま先生の鍼灸院

子育て中のママさんを応援するくま先生の鍼灸院から子育てなどに役立つ健康情報や東洋医学についてなどをお知らせいたします。

汗の話

こんばんは。

くま先生の鍼灸院 中村です。

f:id:nakamuramikiokun:20150607214945j:plain

 

私は一年を通して患者さんに

「もっと水を飲んでね。」と言い続けていますが、

ほとんどの患者さんから「どのくらい飲んだらいいの?」と訊かれますので、

こちらでも解説しておきます。

 

水を飲む量の目安は体重(キロ)×30ccと考えていただければ

大丈夫です。

たとえば50キロの人だと1.5リットルですね。

 

そして水分不足の人が必ずと言っていいほど言い出すのが

「そんなに飲めません。(T_T)」

でも1時間に1回だけコップいっぱいの水を飲めば

6杯で1.5リットル飲めてますよ?(コップ1杯は250ccくらい)

 

これから夏にかけては

汗がたくさん出る季節ですから、脱水症状予防にも

お水は沢山飲んでくださいね。