くま先生の鍼灸院

子育て中のママさんを応援するくま先生の鍼灸院から子育てなどに役立つ健康情報や東洋医学についてなどをお知らせいたします。

7月の体の話

七月といえば、生ビールがおいしい季節ですが、 ここでいうまでもなく、アルコール類の摂りすぎは、 肝臓を腫れあがらせる原因になります。 食べ過ぎて栄養物を取り過ぎても同じことで、 最近、国際的に禁止され始めたフォアグラは ガチョウの肝臓を無理やり…

「整体」の基本的な考え方をお話ししておきましょう。というお話

今日から更年期障害の話を書いていこうと思いますので、 その前に「整体」の基本的な考え方を書いていきたいと思います。 整体を含む東洋医学は、 人間のからだや心の動きを、体表に現れた変化を通じて知っていこうとします。 つまり、からだの表面に現れた…

☆痛いことや辛いことを楽にやることも治療法。

こんにちは。 くま先生の鍼灸院 中村です。 先日の記事の内容で "痛いことや辛いことを楽にやることも治療法。"と お伝えしましたが、痛みが酷い患者さんほど 自分のカラダに痛みが出るような歩き方や動き方をしてしまっています。 たとえば、腰が痛い人が椅…

早く治るために

こんにちは。 くま先生の鍼灸院中村です。 昨日から新しいご予約カードを作ったのですが、 その中に"早く治るために気をつけてほしいこと"を書きましたので、 こちらでもシェアさせていただきます。 ☆お水はたくさん飲みましょう。 ☆運動は"楽しい"と思うぐ…

アトピーや皮膚の異常は呼吸器異常の可能性

こんにちは。 くま先生の鍼灸院 中村です。 この時期にはアトピーの治療で来院される患者さんが多いのですが・・・・・ 雨が続く梅雨時に増えるのが、アトピーや皮膚炎などのお肌の悩みです。 皮膚というのは、もっとも心理的ストレスに対して敏感な部位で、…

汗の話

こんばんは。 くま先生の鍼灸院 中村です。 私は一年を通して患者さんに 「もっと水を飲んでね。」と言い続けていますが、 ほとんどの患者さんから「どのくらい飲んだらいいの?」と訊かれますので、 こちらでも解説しておきます。 水を飲む量の目安は体重(…

呼吸活点への対処

こんにちは。 くま先生の鍼灸院 中村です。 最近は暑い日と涼しい日が不規則にやって来ますが お風邪などは召されてませんか? 今日は"呼吸活点への対処"のお話です。 前回まで、汗をかいたままにしていると 皮膚呼吸がしにくくなり、排毒もできなくなると説…

6月の高宮FIKAに出展いたします。

こんにちはくま先生の鍼灸院です。 6月25日(木)に開催されます高宮FIKAに出展いたします。 こちらが紹介記事です。 L 出展おうち起業ママ紹介|ママイベントFIKA@高宮 presented by☆ecomam☆エコマム こちらの記事の中でも告知して頂いていますが、当日…

閑話休題 映画の話。

現在公開されている"イニシエーション・ラブ "観てきました。 原作は乾くるみさんの同名小説です。 実はこの作品は青春小説【大学生から社会人へ成長していく中での 恋人との別れを描いた小説】なのですが、 最後から2行目を読んだ瞬間にミステリーに変わっ…

汗の機能についてのお話。

こんにちは(^^) くま先生の鍼灸院 院長の中村です。 今日の記事も野口整体に伝わる季節ごとのセルフケアのご紹介です。 昨日の記事で汗には疲労素なり毒素なりが集中している部位をゆるめ、 調整する働きがあると説明しましたが、 梅雨の時期でも、肌が冷え…

6月の身体【整体】

こんにちは(^^) くま先生の鍼灸院 院長の中村です。 今日の記事は野口整体に伝わる季節ごとのセルフケアのご紹介です。 福岡も梅雨に入りましたがジメジメして息苦しいですね。 これって空気中の湿気が皮膚に張り付き 皮膚呼吸が低下することが原因です。 エ…

くま先生の鍼灸院ってどんなとこ?

こんにちはくま先生の鍼灸院 院長の中村です。 今日は自己紹介の代わりに "くま先生の鍼灸院"のご紹介をしたいと思います。 治療に使っている技術は ・鍼灸(東洋医学ですね。) ・整体(野口整体という流派です。) ・NLP(神経言語プログラミングというメ…